更新履歴

[▼下段メニューへ]


56 - 60 / 162

09/05/25 消します
なんかファイルがアップロード出来ないなぁと思ったら、サーバディスク容量の割当て(50MB)の限界に達していました。

現在、不要なログとか消して空きを作ってはみたものの、またすぐ一杯になってしまうでしょう。
なので、今後は目についたものを次々に削除していくつもりです。
個人的には旧バージョンのファイルなども残しておきたいのですけどね。

…まず music の辺りをどうにかすれば、もう暫くは何とかなると思う。
しかし 50MB がキツく感じてしまう時代なのか…。
09/05/14 目標カレンダー(仮)
息抜きのつもりで始めました。

今のところ普通のカレンダーです。
一応、祝日対応したり、他の月を確認できたりもします。

今後、記念日やスケジュールを管理できるようにして、それらをカウントダウンとかできる機能を付けようと思ってます。
カウントダウン…。また計算か。
やっぱり付けないかも知れません。

デザインも余り期待できないかな…。
できれば、ある程度はカスタマイズできるようにしたいですね。
フォントも見やすいものにしたいのだけれど、よく分からないです。自作した方が良いのかな?

【祝日の注意点】
・祝日(正確には「国民の祝日」という)は、現行の「国民の祝日に関する法律」に基づいたもので、法改正によって今後変更される可能性が有るものです。
・春分/秋分の日は必ずしも正確ではありません。また、簡易計算による実装なので対応年は1980から100年くらいです。
・天皇誕生日は現在(平成)の今上天皇のものです。(昭和天皇の誕生日は 4/29 昭和の日)

…なので、大変です。
09/04/27 getURL()の仕様?
むのう v0.28 で、メインタイムライン上に置いた getURL() が POST だとどうしても無反応になってしまう現象が起こっていました。
※ au 実機にて、データフォルダ内からの操作時は動作するが、ブラウザ上からの操作時は無反応となる。

もしかしたら、送信する値が多すぎる為に内部エラーか何かで強制的に処理がキャンセルされていたのかも知れない。

回避策として、ムービークリップ内に getURL() を置き、その際に必要な変数(グローバル変数)を同名のローカル変数に代入したところ、きちんと動作しました。

今回なにより勉強になったのは、
getURL("hoge.cgi","_top","POST");
↑こうした時、どんなデータが送信されているのか、という事です。
⇒ 記述した getURL() と同階層にある変数および値が送信される。

仕様も知らないまま Flash の作品作ってる私には、そんな知識も無かったわけです。すごいですね。
でも、昔買った参考書とか見返してみても、こういう大事なこと書いて無いんですよ? ひどいですね。

…とにかく、これで山を越えました。
あと少し整理したら むのう から離れます。

え?高速化?
それは谷ですよ。谷は越えられないでしょJK
橋があれば分からないですけど。
09/04/12 重過ぎた腰
実に2ヶ月でしょうか。
ついに(少しだけ)動きました。

で、リハビリ気分でむのうのバージョンアップ(というか修正というか)でもしようとファイルを開いたのですが、案の定、自分のスクリプトがわけ分からなかったので、暫くぼけーっと眺めていました。
ガラス細工のようなそれは、触れたら壊れてしまいそうな…脆く儚く、そして恐ろしい。

洩れた言葉は「ひでえ」。

逃げ出したい気持ちをぐっと堪えて、簡単なとこだけ手を付けて「やりました」。これです。このスタイル。
まあ、どうでもいいです。

そんなわけで、バージョンアップに伴い、ログ表示順序を切替える機能を付けました。
ログを貼る際に役立てて頂ければ幸いです。
09/03/21 体調不良です
暫く無気力状態だなあと思っていたら、いつの間にか体調を崩していました。
仕事はしつつも薬飲んで寝る毎日です。

よし、これだけ言い訳しておけばいいだろう。

以下、来る日の為に作業予定をまとめておきます。

■dot
・アニメーション GIF を作成できるようにする。
・名称を「まいどっ」(myDots)にしようかなと思っている。

■カタリナ
・簡易説明ページと口パク絵を付けて完成させる。
・カナリア?

■むのう
・バージョンアップ
(キーワード,表情,仕草,処理速度,ほか)
・ PV 的な何か

■MI0
・フォーカス位置記憶テストほか

■16進数時計
・可愛さのヒント

■ほか
・たくさん

わあ…たくさん。

[▲] 56 - 60 / 162

ページ選択 <*前|#次>

[1]...[7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20]...[33]|[すべて表示]
[設定] [説明]

広告