■ GJ_TEST

説明

[sample]4629byte ガラクタジャンクションを作るに当たって色々テストします。
その過程に作られたものなどを置いていく予定。


ダウンロード

21_080904

ダウンロード[59KB↑]
ゲームバランスを崩壊させてみたよ!

20_080324

ダウンロード[61KB↑]
うーん。やる気出ないなあ。

19_080211

ダウンロード[58KB↑]
バトルに向きの概念を加えました。また、バックアタックや挟み撃ちを試験的に導入しました。(久し振りに弄ったので構造を忘れつつある)

18_080124

ダウンロード[56KB↑]
違う BGM のテスト。

17_071209

ダウンロード[56KB↑]
最近の機種ではバグったりしてたようなので修正。バトル中にキャラが激しく上下運動するのは FlashLite2.0 対応プレイヤーというのが原因だったんじゃないかと予想してます。
もっと困ったのは BGM の音色が新旧機種で全然違ってたことでした。少し弄ってみましたが全然良くならない…困った。

16b_071202

ダウンロード[56KB↑]
攻撃モーションを付けてみました。ばてりーだけ無いですけど。…容量喰うなあ。
※071203 ばてりーにも適当なモーション付加。

15_071125

ダウンロード[50KB↑]
パスワード機能に不具合があるとして、少々調整してみました。

14_071118

ダウンロード[50KB↑]
Y/Nイベントとエンカウントバトル。タイトル画面も少し変わりました。
バトル中の妙な動き…おおよその見当(原因はエフェクト)はついたものの完璧には改善できていません。

13_071111

ダウンロード[48KB↑]
マップ追加。

12_071027

ダウンロード[45KB↑]
BGMを付けてみました。それ以外は何も変わってません。(試しに付けただけなので完成版では無くなると思います)

11_071014

ダウンロード[37KB↑]
バトルシステム…荒削りですが土台を作りました。[1][4][7]で攻撃っぽいことができます。
これに攻撃モーションを付けて、各種スキルを追加したりするわけですが…頭痛いなー。

10_071008

ダウンロード[33KB↑]
バトルシステム…やる気出ない。
[1][4][7]を押せるだけです。

09_070930

ダウンロード[31KB↑]
バトルシステム…まだ出来てません。敵を考えて作るのも大変。
深度の見直しもしてあります。キャラなどを手前と奥とで順序良く重ねないと踏んづけたりしちゃうのです。

08_070924

ダウンロード[26KB↑]
取り合えずまとめ。だんだんペースが落ちてきました。
簡易的にでもバトルシステムを作ろうと思っていたのにやる気が出ない…。
今回マップチップを増やしたりしてますが、マップを多重構造にすべきかかなり悩んでしまいました。現在は背景もオブジェもキャラも全てマップとして一括読込してまして、これだとオブジェの透明部分の背景が変更できないので困るのです。

07_070917

ダウンロード[24KB↑]
パスワードのテスト。かれん仲間入り。技たくさん。
パス暗号化はちょっと…頭が。必殺技とかは常識的に考えて無理だと思い始めてます。
※その後、暗号化(?)に再チャレンジしたので差替え。なげぇ。

06_070912

ダウンロード[16KB↑]
メニュー拡張のテスト。技セットの体験。
ちょっと無駄のある造りになってるので後々調整予定。

05_070910

ダウンロード[14KB↑]
メニュー画面のテスト。まだ一部ですけど。
「剣と…」の時もそうでしたが、ボタンを使わずに全てテキストで表現しています。他のシステムにもそのまま使い回せれば容量節約できるかな?

04_070909

ダウンロード[12KB↑]
会話メッセージ表示のテスト。ばてりーを仲間にできます。
ステータス画面(まだメニューは選べません)を作ったり、マップチップを99種対応にしたり…容量が倍!?

03_070908

ダウンロード[6KB↑]
マップ移動。やっぱりマップの管理がめんどい。
キャラが上下左右を向くようになってます。

02_070907

ダウンロード[4KB↑]
キャラ絵。まだ正面しか無いけど。
奥行きとかめんどいです。木の後ろに隠れたりします。

01_070906

ダウンロード[3KB↑]
マップチップ配置と移動のテスト。
こういうキッチリした造りにするのは初めてです。今回は当たり判定に座標計算を使ってません(厳密には擬似座標を作って簡単に処理できるようにしてる)。


ゲーム・アプリ

広告