やることメモ

[▼下段メニューへ]


- 17 /

[017] 【名称未定】- テーマは色 -
◆少しパズル要素のあるアクション。
・画面上に浮遊している謎の球体生物を複数捕獲し、それらを混ぜ合わせて【扉】と同じ色の【鍵】を作る。
・扉を開けるとステージクリア。(正しい組合せの球体生物を連れて扉の前に立てば、自己キャラが自動的に鍵を作る)
◆自己キャラと敵キャラ
・敵の攻撃により、自己はダメージを受けたり、球体生物を盗まれたりする。
・自己はスポイト能力か何かで球体生物の色を吸いとる事ができ、敵の色の補色になれば攻撃が可能になる。

…アイデアばかりあってもなあ。

関連ページ:
???
[016] 【脳道】- No way! -
自動生成型迷路ゲーム。
脳型の枠の中に迷路を自動生成する。
> どうやって遊ぶ
単純にクリア時間を競ったりでしょうか。
実際のプレイ画面を 3D 表示にしたりするのも良いかも知れませんね。

関連ページ:
???
[015] uma-car,gasha のすげ替え
すげ替えるだけなら、ちょこちょこやれば出来るかな。と。
ただ、元が車や賽の河原なので、何にすげ替えるのかがネックかもです。
(ご意見とかある方は掲示板にお願いします)
しかし製作時期がかなり初期の作品ですから、スクリプト構造とかも不安…。

関連ページ:
???
[014] ○△□
内容:
○△□の図形を組合せて何かを表現する。
基本的にはお絵描きツール。
ドット絵エディタとは違い、ダイナミックな絵を直感的に作成しちゃうとか。

図形の操作:
・追加/変更/削除
・移動/拡縮/回転
・色の変更
・深度変更
・複製

その他機能:
・複数図形のグループ化
・アニメーション機能
・セーブ(待受)
・スナップショット(画像出力)…って出来るのかな?

関連ページ:
なし。
[013] 地獄のサタちゃん
またしても名前を思い付いただけのネタ。
カネ次第のゲーム?

[ラフ画像]
[ラフ画像](初期落書き)

# その後、2009年12月に何か登場!

関連ページ:ぶらじゃ|地獄のサタちゃん(待受け)
[012] 不機嫌どうぶつ
モグラ叩き風ゲームにする案があります。

内容:
・「うとうと」→「居眠り」の瞬間に「ポカッ」する。
・お手付きを誘発するフェイント、シャッフル、狸に変身するタヌキ寝入りなど。お手付きするとストレスが溜る。
・一定の条件で発生する「居眠りフィーバー」。

「いや寝てないッスよ」

関連ページ:
不機嫌どうぶつ
[011] ラッカさん
落下型ゲーム。
正直名前を思い付いただけなので中身は考えてません。

作るとしたら、シンプルで超高速な 2D ゲームか、3D 型のシューティングっぽいものになると思います。

関連ページ:
なし。
[010] ユーカラ
アイヌの民に伝わる、アイヌ(人)やカムイ(神)達の物語。

昔ちょっと読んだ程度なので、これで何かを作るには先ず資料を探さないとなりませんが、いつかやりたい題材です。

ほっかいどうにいきたい。

関連ページ:
なし。
[009] FLA版ちゃ
【機能追加】
これは本当に気が向いたらなんですけど、遊びの要素とかを入れてみてはどうかという案がありましたので一応。

・ダイスロール機能ほか、書込時に何らかのアクション付加。
・ふきだし。
・アイコン。
・リンク。

…下2つはちょっと問題ありかな?

関連ページ:FLA版ちゃ
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=221(掲示板専用スレッド)
[008] 剣と魔法と幻想と…。
【待受け?】
要望があったのでタスクに入れました。
ですが何も考えてません。
なのでいま考えます。

・朝/昼/夕/夜は実時間に連動。
・適当な場面をランダムでスタート。
・適当なズームアップとか演出。
・BGM?

多分こんな感じです。
関連ページ:
剣と魔法と幻想と…。
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=240(掲示板専用スレッド)
[007] あれ?いま平成何年だっけ
【踊る四コマ劇場】
過去バージョンにあるストーリーモードが、その1つのつもりでした。
しかしアレは色んな意味でもっさりし過ぎなので、何とかテンポの良いものにしたいです。
[ABC4_01:ラフ画像]
[ABC4_02:ラフ画像]

【こよみ?】
コ・ラボ?でネタとして出てきたキャラです。
いつかどこかに現れるやも…。
[こよみ:ラフ画像]

関連ページ:
あれ?いま平成何年だっけ
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=248(掲示板関連スレッド)
[006] パチッとモンスター
[nitendo]1210byte

☆パチッとする獣などが登場!

☆モンスター数は驚きの全8種類!(業界初)

☆どこかで見たことあるようなヤツらが勢揃い!
 君は全ての「パチモン」を集められるかな?
 壮大な物語(※)が君を待つ!(当社比)

☆通信対戦で熱くなれ!
 続報を待とう!(多分ありません)

主人公:海老轟然(42)
    エビ ゴウネン
…日系2世のいんちき坊主。

ハカセ:贋作博士(98)
    ガンサク ハカセ
…紙工作が得意。もうすぐ人生を全うする。

ライバル:真似太郎(9)
     マネタロウ
…近所の小学生。とってつけた様な名前が自慢。(大人になって後悔)

モンスター紹介:
[patimon]2629byte[パチモン]
★ほっペたに放射能ぶくろを持ってる全世界の嫌われ者。たまに静電気を発する。
成長するとインスパイアモンに進化!

[バッタモン]
★一見バッタのように見えるが、実はバッタ。それ以上でも以下でも無い。

その他:ニセモン、エセモン、パロモン、オマージュモン、マガイモン、ギタイモン、モゾーモン、ちがうモン、レプリカモン他…あ、8種類オーバー。

備考:
これは何年も前に考えたネタです。
何故か突然思い出しました。
[005] おいたにメッ!
GoGo!たまつゆくんに出てた葉っぱの子が主人公のアクションゲームの予定。
[リーファ]1586byte←この子

内容:
小さな妖精はおじいさんと一緒に住んでいて、この小さな島の平和を守っています。
西に困った人が居れば行って助けたり、東にいたずらする悪い子が居れば行っておしおきしたりといつも大忙し。
そして小さな妖精は今日も森へパトロールに出かけるのでした。

備考:
このアイディアは、たまつゆくんよりも先にあって、実はたまつゆはこのゲームのザコキャラのつもりでした。
葉っぱの子…というと、refer_erand のリファや FLA版ちゃの子もそのようで…私は葉っぱが好きなんでしょうか…。この子達も出るかも。

関連ページ:
GoGo!たまつゆくん
[004] たまつゆ
たまつゆを対戦型のゲームにする案があります。
2匹(?)のたまつゆをそれぞれ2人のプレイヤーで操作し、闘います。

プレイヤー1…[4]キー
プレイヤー2…[6]キー

時々投げ入れられるアイテムでパワーアップ!
問題点は FlashLite はキー同時押しが出来ないので、1人がボタンを押してる間はもう1人が操作できないということです。
何かしらペナルティを用意するなどして回避する必要がありそうです。

それと、待受けバージョンを更新する予定もあり、以前手を出したのですがぐちゃぐちゃになってしまいました。また今度頑張ってみます。

関連ページ:
GoGo!たまつゆくん
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=267(掲示板の専用スレッド)
[003] 東京×ト○
あのマークが…って東京近辺じゃない人には分からなそうなネタです。

今現在は「待受け and ミニゲーム(じゃんけん) or 着Flash」となってます。

そしてもう1つ「○×キューブ」というゲームを考えています。
これは「○×ゲーム」に奥行きを追加して3×3×3の立方体にしてしまおうというものです。
(以前は「3DOX」と呼んでました)
パズルゲームは作り方が全く解らないのですが、まあその…適当にやってみます。
「OX+ALPHA」というゲーム案もあるので、こちらも入れられたら良いなと思ってます。
関連ページ:東京×ト○
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=267(掲示板の専用スレッド)
OX+ALPHA
[002] Gharacter Junktion(RPG)
ストーリー重視の RPG の予定です。
平成~の ABC トリオが主役。

超リアルタイムチェーンバトルな戦闘システムを取入れる予定。
ちょっと長めのゲームにするつもりで既にパスワード機能も搭載しています。
しかし、容量オーバー確定のゲーム内容なのでどうしようか悩んでます。ドラクエ戦闘に逃げるか、シナリオを分割して複数のフラッシュファイルに分けるか…。
あらすじ:
-------------------
そう遠くもない未来。人類は死滅していた。
そんな誰も居ないこの世界に残されたモノ…

人工生命体。
ヒトがヒトの為に造り出したモノたちは、主が居なくとも尚、生き続けた。

どうして?
何のために?

「これは約束だから、絶対に守らなくちゃいけないんだ…」
-------------------
関連ページ:GJ_TEST
http://z-z.jp/thbbs.cgi?id=ezp&p3=&th=267(掲示板の専用スレッド)
[001] もくじ
  1. Gharacter Junktion(RPG)
    • 全般
  2. 東京×ト○
    • ○×キューブ
  3. たまつゆ
    • 対戦たまつゆ
    • 待受更新
  4. おいたにメッ!
    • アクション?
  5. パチッとモンスター
    • パチモン
  6. あれ?いま平成何年だっけ
    • 踊る四コマ劇場
  7. 剣と魔法と幻想と…。
    • 待受け?
  8. FLA版ちゃ
    • 機能追加
  9. ユーカラ
    • アイヌの物語
  10. ラッカさん
    • 落下型ゲーム
  11. 不機嫌どうぶつ
    • モグラ叩き風ゲーム
  12. 地獄のサタちゃん
    • カネしだい?
  13. ○△□
    • お絵描き?
  14. uma-car,gasga のすげ替え
    • ???

[▲] - 17 /

ページ選択 <*前|#次>

[1]
[設定] [説明]

広告